プロフィール

keimizumori

Author:keimizumori
早稲田大学理工学部卒業後、1992年に渡米。芸術・文化・社会問題で新聞・雑誌等に寄稿するジャーナリストとして活動後、 2003年に帰国。「自然との同調」を手掛かりに神秘現象の解明に取り組み、科学的洞察力を養う解説を行うナチュラリスト、サイエンスライター、代替科学研究家。 現在は、千葉県房総半島の里山で農作業を通じて自然と触れ合う中、研究・執筆活動に加え、各種セミナー・イベント等をプロデュースしている。
著書に『ついに反重力の謎が解けた!』、『底なしの闇の[癌ビジネス]』(ヒカルランド)、『超不都合な科学的真実』、『超不都合な科学的真実 [長寿の謎/失われた古代文明]編』、『宇宙エネルギーがここに隠されていた』(徳間書店)、 『リバース・スピーチ』(学研パブリッシング)、『聖蛙の使者KEROMIとの対話』(明窓出版)などがある。


リンク


検索フォーム


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


小休止オーディオタイム

空中浮揚実験で、複数の位置からそれぞれ異なる周波数の音を同時に発する必要がある。しかし、自宅にはミニコンポが1台しかない。という訳で、最近、安いアンプを探していたところ、丁度良いものを見つけた。中国製で送料込みで5,000円以下。(笑) 普通に考えたら、音質は期待できないところでしょうが・・・。
今は田舎暮らしを始めて、お金も時間もないので、趣味は消滅状況ですが、かつては、プチ・オーディオ・マニアでした。10年ぐらい前だったか、大きく場所をとるステレオは全部処分して、たくさんのミニコンポを聴き比べして、音質的になんとか満足できるミニコンポ1台にまとめていた。
AMP-SAS3-s.jpg

それで、今使っているのが写真のミニコンポですが、その上に手のひらサイズの小さなものがありますね。実は、それが購入したばかりの中華アンプ。デジタルアンプなので、コンパクトで、消費電力も少ない。モデルによってかなり不良品的な欠陥も当たり前なので、選ぶのが難しいのですが、評判を聞いて、当たりのモデルを選んでみた。
実物をみたら、安いんだけど、高級感あり。(笑) 各端子は金メッキで、こだわりの構成になっている。手元にまともなケーブルがなく、安物のケーブルで繋いだけど、聴いてみたら、ビックリ。それでも、これまで使っていたミニコンポと互角の音を出す(CDはパソコンで再生)。
デジタルアンプなので癖がない。低音はしっかり。難点と言えば、中高域にツヤがないこと。エージングしていくと、もう少し高域が伸びてくるかもしれないけど・・・。
でも、この価格でこの音。オーディオ・メーカーも困っちゃいますね。大金投じて当たり前の世界が、だんだん変わってくるかもしれませんね。
AMP-SAS3-REAR-s.jpg



スポンサーサイト

コメント

物の価格

こんばんは。

いつもブログを拝見させていただいております。

オーディオ、私も中学・高校の頃嵌り込みました。

懐かしいですね。

ipadやpcを使いこなす今の子どもたちにはきっと、
あの頃のアナログオーディオファンが凝ったコンポ
セットに対する情熱などは想像もつかないでしょう。笑

今はオーディオの世界もデジタル化が進んで、
昔のアナログ職人さん達の世界ではなくなって
きたのでしょうか。

かなり前の話しですが、ソニー元社長の出井さんも
”デジタルの時代では昔のウォークマン時代とは物の
考え方を変えていかないとソニーも潰れてしまうぞ。”
などと言っていました。

似たような価格低下の衝撃を私は職業で経験してきました。

コンピュータは私が最初いじった頃は、
フロッピーを使うPCで50万くらいしました。
(NECの8801とか98シリーズなど)

高性能のWSなどは数千万円するのは当たり前で、
その頃のメモリ容量はもの凄く貴重でした。
(メモリを少しでも節約する為に徹夜して
プログラムを工夫したものです。)

後に1M(百万)バイトが1万円という時代になったとき、
破格に感じたものです。

それが今や、あの頃数千万、数億していたマシンを軽く
上回るスペックを持ったマシンがPSみたいなゲーム機に
搭載されたり、アマゾンでは32G(十億)バイトのUSBメモリ
が千円です。爆笑
(こうなってしまうとハードウェアでは儲かりませんね。)

最近私が勉強を始めた量子コンピュータの世界では、まさに
手のひらサイズ一台に、現在世界中で稼働しているコンピュータ
の全スペックを合わせたものを上回る性能が一台に搭載される日
も来るのだろうか?などと山奥で考えたりしています。

物や大きさの時代から、何か別の時代に移行している軌跡が、
そのようなカタチで現れて来ているのかもしれないと思う時
があります。

お金や物質を軸にした社会の価値観が薄くなって、自然に回帰
するような価値観が多くの人達に戻ってくる、そんな時代の流れ
を感じるなどと書くのは、この記事のコメントとしては飛躍しす
ぎですね。^^;笑

2015-11-04 21:17 山奥の山人 #lMBqkpAs URL [ 編集 ]

〇〇社のチップを使うと音質が良いとか、ありますが、必ずしもお金をかけていないものもあります。そういうのは、偶然、回路の設計において、電流の流路で、不協和音の発生が少ないといったことがあるのか?と思ったりします。

そのうち量子コンピュータの話でも教えてください。そういえば、アミノ酸コンピュータというのも実現可能なのかどうか、気になりますが…。(笑)
2015-11-05 11:22 keimizumori #v5lfmkqE URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |