プロフィール

keimizumori

Author:keimizumori
早稲田大学理工学部卒業後、1992年に渡米。芸術・文化・社会問題で新聞・雑誌等に寄稿するジャーナリストとして活動後、 2003年に帰国。「自然との同調」を手掛かりに神秘現象の解明に取り組み、科学的洞察力を養う解説を行うナチュラリスト、サイエンスライター、代替科学研究家。 現在は、千葉県房総半島の里山で農作業を通じて自然と触れ合う中、研究・執筆活動に加え、各種セミナー・イベント等をプロデュースしている。
著書に『ついに反重力の謎が解けた!』、『底なしの闇の[癌ビジネス]』(ヒカルランド)、『超不都合な科学的真実』、『超不都合な科学的真実 [長寿の謎/失われた古代文明]編』、『宇宙エネルギーがここに隠されていた』(徳間書店)、 『リバース・スピーチ』(学研パブリッシング)、『聖蛙の使者KEROMIとの対話』(明窓出版)などがある。


リンク


検索フォーム


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


体がだるい

先日2回雨が降ったので、一気に雑草の成長が勢いを増し、今日は草刈りでした。畑として使用できているスペースは全体のごく一部で、残りのスペースは、現状使えていないので、草を刈るだけ。竹も周囲から侵入してくるので、時々、根を掘り出さねばならず、なかなか厳しいです。
この春、なんだかんだ畑に植えたサツマイモは10メートルの畝3本分、ジャガイモも畝3本分、ラッカセイは畝2本で、あともう1本追加予定というところです。縮小予定が、例年並みとなってしまいました。
現在、収穫しているのは絹サヤで、連日両手いっぱいレベルで、そろそろ食べ飽きるかという感じになってきて、今度はウスイエンドウが取れ始めて、これまた豆ご飯を今後何回も繰り返すことが予想されます。そして、さらにソラマメもそろそろ収穫というところです。ジャガイモは作りすぎて消費に困ることになるので、既に新じゃがとして消費を始めています。
土質の違う土地に来て、管理に苦労しています。粒子がとても細かくて、乾燥している時は鼻や口から吸い込むし、雨が続くと畝が流れてすぐに消えてしまう。なので、土を畝に戻すと、雑草をはぎ取ることになってしまう・・・。今は例年よりも雨が少ないものの、基本、雨が多い地域なので、畝を作らないと、やはり厳しい。という訳で、まだ当面は実験的なことばかり・・・。
草刈りの後、少しのこぎり切断&薪割り等も行って、体がだるい・・・。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |