プロフィール

keimizumori

Author:keimizumori
早稲田大学理工学部卒業後、1992年に渡米。芸術・文化・社会問題で新聞・雑誌等に寄稿するジャーナリストとして活動後、 2003年に帰国。「自然との同調」を手掛かりに神秘現象の解明に取り組み、科学的洞察力を養う解説を行うナチュラリスト、サイエンスライター、代替科学研究家。 現在は、千葉県房総半島の里山で農作業を通じて自然と触れ合う中、研究・執筆活動に加え、各種セミナー・イベント等をプロデュースしている。
著書に『ついに反重力の謎が解けた!』、『底なしの闇の[癌ビジネス]』(ヒカルランド)、『超不都合な科学的真実』、『超不都合な科学的真実 [長寿の謎/失われた古代文明]編』、『宇宙エネルギーがここに隠されていた』(徳間書店)、 『リバース・スピーチ』(学研パブリッシング)、『聖蛙の使者KEROMIとの対話』(明窓出版)などがある。


リンク


検索フォーム


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ベッド傾斜療法のその後

そのうちこのブログでもレポートすると言いながら、忘れていました。
ビジネスジャーナルでの記事 http://biz-journal.jp/2016/11/post_17122.htmlで詳述したように、ベッド傾斜療法は、血行を促進させ、代謝力が向上し、免疫力アップにも繋がると言われているものです。
傾斜角は5%がベストとのことですが、自分が自作したベッドの脚間の長さが2メートルを超え、5%で計算してみると、脚を17センチカットする必要があるということになりました。17センチという数字はかなり大きいです。体、マットレス、布団等がずり落ちてくる可能性ありです。いきなり17センチカットして困ったなぁ~ということにならないように、13センチカットで始めました。これは控えめの4%弱です。おそらく、みなさんがお持ちのベッドの場合、15センチ厚のコンクリートブロックを下に置くだけで、頭の方を5%程度持ち上げることができるかと思います。

5%よりも効果は小さいのでしょうが、ベッドを傾斜させてから1ヵ月経ちましたので、少しばかりレポートしたいと思います。
まず、4%弱ですので、体がずり落ちる感覚はまったくありません。そのあたりは特に違和感を感じません。
自分はアメリカで10年一人暮らしして、その間、医者にもいかず、風邪をこじらせ、何度も気管支炎も放置するなど、呼吸器を悪くした過去があります。朝目覚めると、普段でも鼻水や痰がいくらか出る傾向があるのですが、この症状は初めてすぐにもかなり改善されました。以前、アメリカに居て、咳込んで寝られないときなど、上体を起こして、ソファーをベッド代わりにしていたことがありましたが、それをもっと快適にした感じと言えるかもしれません。そのような意味では、呼吸器の弱い人には効果ありそうに思います。
但し、咳込むような症状がある場合、やはりもう少し傾斜を作り、5%あった方が楽になるのではないかと思います。
一方で、普段はまったく感じないことですが、とにかく足を使って、疲れたという場合、足が下に下がっていることになりますので、足疲れの取れ方が少し弱いのかもしれないという感じはします。
自分の場合、それはあまり大きな問題ではなく、現在の方が楽だと感じるので、今後もしばらく続けて行こうかと思います。

自作傾斜ベッド


家の補修工事再開

畑仕事も忙しいのですが、そろそろやっておかないといけないので、家の補修工事を再開しました。
10本目の柱立てです。

今はいないですが、かつてシロアリに食われていた柱が1本あります。前の住人がリフォームの際、1本のみ放置しておいたものです。つまり、その柱は機能していない状態です。
重い梁を3本の柱で支えている場所があるのですが、それは内側の1本です。両側の柱で何とか支えているので、その柱の補修は後回しにして、結局、放置されたのだと思います。

難易度の高い補修なので、どうしようかと後回しにしていたのですが、ついに着手。
まずは、シロアリで食われた柱の隣にもう1本柱を立てることに。日常生活に支障がないように、畳1枚分の壁を剝がすだけで工事を開始。

先月だったか、床下に潜って、型にコンクリを流し込み、柱を立てるための基礎を作ってありました。
それで、ギリギリ差し込める床の穴からホゾを加工した柱を突っ込み、梁の底面に開けておいたホゾ穴に持ち上げるようにして差し込み、基礎から浮かしたところに、ホゾ穴開けた土台を滑り込ませ、柱をはめ込み、その土台を床下からジャッキで持ち上げ、梁をギリギリ浮かせるレベルで、土台と基礎の間にスペーサーを挟み込むという作業内容。

hashira20170530s.jpg

床下から出てきて、ドロドロに汚れた状態で、金具で補強。(笑) メインの作業は、シロアリでやられた柱(写真右)との連結。傷んだ柱は梁の部分で連結されているので、自動的に浮き上がる。それで、2本の柱に穴を貫通させ、ボルトで固定。
これで、何とか面倒な部分は終了。

hashira20170530-1s.jpg

hashira20170530-2s.jpg

あとは、次回やる予定ですが、シロアリでやられた柱の床下部分を切断。下からさらに支えるため、同様に土台をジャッキアップして、2本の柱ともに機能するように調整ということころです。毎回、難易度の高い作業が続いていますが、柱で言うと、あと4本かなぁ~。(汗) さらに難易度の高い作業が残っているので、3年後には終了させたいところ・・・。



1台4役?

滅多にないこととはいえ、たまに大人数が集まる際、大きなテーブルが必要になる。
そこで、大きなテーブルを作ろうかろ思ったものの、仕舞う場所の確保が問題になる。
ビールケースをひっくり返して、その上にコンパネを置く程度でいいかなぁ~?
しかし、ビールケースなど、家にはない。
という訳で、小さなテーブルの上にコンパネを載せればいいだろうと考えたものの、安定感が悪いので、もう一つ同じ高さの台が必要になる・・・。
ということで、台を作ることにした。

しかし、それだけの台では、日頃、有効活用できそうにない。
ならば、1台2役か3役になるものを作りたい。
そう考えて、兼ねてから必要性を感じていた踏み台を作り、来客時にそれを横に寝かせて、テーブル台にすることにした。
ただ、もう少し有効に活用できないものか? そう言えば、うちの者が疲れた時の台所仕事で、立ったまま寄りかかれるような椅子が欲しいとか言っていたのを思い出した。
それで、2段の踏み台ではなく、腰掛け部分を含めた3段にして制作することにした。
それで、拾ってきた廃材で作り上げたのが下記のもの。3段目は、踏み台とは反対側から寄りかかって使う。

用途を満たすものができたと思ったものの、使用状況を見たら、予定外に2段目に椅子のように腰かけている。(汗)
2段目には深く腰掛けられるほどの奥行きはなく、そのようにも設計していなかった。
という訳で、仕方なく、3段目の板を当初より後ろにずらし、奥行きを少し増やして、2段目を椅子として使えるように修正した(それでも、自分が座ってみると、奥行きが足りない気がするが)。

結局、踏み台、椅子、立った状態での腰かけ、そして、テーブル台の4役のものが完成した。
アンティーク感を出すため、板にカンナをかけるのはやめて、角以外はあえてそのままの状態にした。
一応、今のところ、有効活用されているようである・・・。

steps201610-1.jpg


steps201610-2.jpg


工事再開 ~ 9本目の柱

ここしばらく、暑かったし、忙しくしてきたので、なかなか手を付けられなかった家の補修工事、ようやく再開しました。
玄関入ってすぐの柱、なぜか基礎がないんですね。(汗) 宙に浮いているんです! いや、正確に言うと、沈んでいたんですね。
両脇の柱には負担が過剰に掛かり、片側は裂け始めていたというぐらいヤバかったので、しばらく前に補強の柱を入れておいたのですが、そこにかかる負担は変わらないので、沈んで(浮いて)いる柱を何とかすることした。
その沈んでいる柱と連結している梁を持ち上げて、その柱の下にコンクリートブロックかピンコロを突っ込んでみる方法もあったんですが、正確な作業が難しい。試行錯誤の結果、隣にもう1本柱を入れるのが楽だということになったんですが、その場所は玄関入ってすぐ。少々目立つ場所。なんとかきれいに作業をしないといけない。
というわけで、時間をかけて水平な基礎を作り、梁の底面にはホゾ穴をノミで開けた。ハシゴに乗って、真上を見上げて、梁の底面にノミで穴を開けるのは、首が痛くなって大変。まあ、毎度同じようなことをしてきたのですが・・・。
で、何とか終わらせて、柱を突っ込むすぐ隣の位置で、ジャッキで梁を持ち上げて、柱を突っ込み、アンカーにボルト固定。
天井にも穴を開けたので、見上げるとボロボロに汚いのですが、まあ、わざわざ見上げる人も少ないだろうということで、天井の貼り替えは後回し。とりあえずは、完成ということにしました。
トータルすると、追加した柱は9本。ただ、あと6本は追加する必要があるので、今後3年ぐらいを目途に進めたいと思っています。
それが終わったら、屋根の補強になるので、先は長いですが、それまで大地震も暴風もないことを祈るしかない・・・。

玄関柱201610

玄関柱201610-2


年末年始の工作

昨年、スピーカーユニットを購入していたものの、ボックスを作る時間が作れず、そのうち何とかしないといけないと思っていたのですが、そんな矢先、オーディオを趣味とする友達が遊びに来るというので、慌ててスピーカー・ボックスを作ることにした。
本来なら、ホームセンターでMDFボードを購入する際、カットも頼んでしまうところなのですが、今回は、家にボードが余っていた。
カットだけ頼むわけにはいかないので、仕方なく、ノコギリでカットして、カンナとヤスリで調整しました。
スピーカーボックスは隙間ができて、空気がもれてしまうと、音質に直結するので、なかなか大変。大晦日と元旦の二日間で、大半をカンナとヤスリがけに時間をかけて何とか制作。
スピーカー・ユニットは直径8cmのフルレンジなので、A4版サイズのPC用スピーカーとして作りました。以前、激安小型アンプを購入していたので、ようやく組み合わせて鳴らせる状況になりました。約2400円のユニット2個で、ボードはあまりものを使ったので、約5000円のスピーカーということになります。台湾メーカーのユニットですが、音質も素晴らしいのですが、下から上までフラットに再生されて、その優秀さにビックリです。
きちんと箱が作れているのか微妙で、本来のポテンシャルを引き出せていないのかもしれませんが、それでもフルレンジ1発で、12cmクラスの2ウェイ・システムに迫るぐらいです。
しかし、タイミングを見計らったように、AVアンプの代用として使っていたミニコンポのスピーカー出力が故障したので、結局、まだPC用に使えず、テレビ・ビデオ用になってしまっています・・・。(汗) 

sp-w3-881sjf.jpg


 | ホーム |  次のページ»»